SRM699Div1感想

久しぶりにSRMに参加できました.今回はDiv1ということで辛いだろうな,と思っていましたが案の定まっっったく解けませんでした!

Easyだけ見ましたが,僕にとっては全然easyじゃない.しばらくはDiv2で修行を積んだ方がいいと思います.

さてそのeasy問題ですが,ざっくり解釈したところはこんな感じでした.

未知の数列 \{ w_n\}_{n=0, 1, \cdots, N-1}があり,数列 \{x_n\}_{n=0,1, \cdots, N - 1}が与えられる. x_n=-1でないとき, x_nの値は数列 \{w_n\}の第 n項以外の排他的論理和を表す.このとき, \sum_{n = 0}^{N} w_n の考えうる最小値を求めよ. 

思いついたことといえば x_0 = w_1 \oplus w_2 \oplus \cdots \oplus w_{N-1} \\ x_1 = w_0 \oplus w_2 \oplus \cdots \oplus w_{N-1}を辺々足したら
 x_0 \oplus x_1 = w_0 \oplus w_1だから,順々に使っていけばとりあえず全探索はできるな,ということくらいでした.時間がなくて実装は間に合いませんでしたし,これでは計算量が多すぎないかとも思います.さらにこの漸化式チックなもので作った \{w_n\}が本当に \{x_n\}と矛盾しないかの確認も必要になるってことにも終了直前で気づきました.つらい.

今回はエディトリアルがすぐに公開されたので,明日みようと思います(今日はもう寝ます).